スプラトゥーン2

スプラトゥーン2 くさうしブログ

スプラトゥーン2についての情報や攻略などのブログ

未来予測 ブキ選び スプラトゥーン3 最強武器はどれ?

今回はまだ発売されていないスプラトゥーン3の最強ブキを予測していきたいと思います。 スプラ3からブキ選びのキーポイントになるのが3つあります。 ①敵のすぐ近くに行ける新しいムーブが追加 伸びる触腕でステージを飛び回る影の戦士「ショクワンダー」と…

スプラトゥーン3発売までしばらくお待ちください。

みなさんごきげんいかがでしょうか? しゅうさくです。 現在、Switch、新型Switchの有機EL Switchの2台を用意してスプラトゥーン3の発売を待っているところです。 発売日前後にお会いしましょう!

時間がない、または他ゲームもしてるなら

皆さん、スプラってますかー? 俺はスプラってません!笑 でもそばに見えるようにSwitchはセッテイングしてあり秒でプレイする事ができます! というのもテレビが壊れてしまいまして 新しく買ったのがゲーミングモニターなんですね。 合わせて先にゲーミング…

デュアルスイーパーカスタム 基本的な立ち回り 攻略

デュアルスイーパーカスタムが2018/6/1午前9時に新武器として登場した。 今や安定感抜群のメインに加えて、 無印のサブウェポンだとポイントセンサーだったものがスプラッシュボムに。 スペシャルがマルチミサイルからアメフラシへと変わった。 ここで単純に…

クアッドホッパーブラック サブウエポンとメイン効率

ロボットボム。 立ち回りでせっかくサブウエポンがあるし ロボムがS+以降になればなるほど通じないのでロボムメインの戦略だと瓦解してしまうにも関わらず、ロボムはインク消費、インクロックが激しいという不遇なサブウエポン。笑 が、しかし索敵と、滝川ク…

なぜか1000アクセスありがとうございます。

本当に不思議なんだけど、 なぜかこのブログを見てくれている方や たまたま訪れた方のアクセス合計が 1ヶ月で1000を越えました。 かといって何かしらできる事があるかといえば、特にないかもで、笑、 そのまんま実戦でやってみて思ったことやテストしたこと…

クアッドホッパーブラックのギア 5月

積み重ねていきながらアップデートを合わせていくのがスプラトゥーン2の一年間だ。 ニンテンドースプラトゥーン2は、他のFPSと違って一年でアプデを辞めてしまうので、 進化は止まる。 そのラストのアプデで基本的な変化は終了する。 今のところベストはこれ…

アプデ後 クアッドホッパーブラック

四月のアプデでクアッドホッパーブラックはスルーされて何も変わらず。 代わりにギアの性質変わったのでそれを活かすことに。 イカ忍者はイカ速がさらに必要になり、 負担が増えたので外し、 代わりにリベンジまたはサーマルインクを。 特にリベンジ。 復活…

ケルビン525デコ 基本

ネット上や様々なところで弱いと言われているケルビンくん。笑 スライドが2確だから、スライド自体がライン一本ほどで回転も遅く、スライドからの射速がさらに遅く、相手がマニューバ 系で左右にスライドされるとこちらの弾は当てにくくなるほど。 また、シ…

クアッドホッパーブラックのギアは2種類

度重なる試行錯誤、実践の中でいくつかの答えが出てきたので書いています♪ 1 ロボムはサブ効率のインクを積んでもあまり意味はない 2 前線で戦うため、復活短縮、ステルスジャンプ、スーパージャンプ時間短縮などのセットを2種類以上作るのが良い 3 スライド…

クアッドホッパーブラック その5 ギアと立ち回り

試行錯誤の結果、 現時点で最高の慣らしギアは人速だった。 これは結局、クアッドホッパーブラックが局地戦で闘うため、スライドをより活かすためには立ち撃ちによる塗りと射撃がかなり使えるためだ。 そのための意識付けが人速での移動撃ち。 人速で意識に…

クアッドホッパーブラック その4 長所

長所は何と言っても4連続、4の意味を持つクアッド、スライド中にもかかわらず弾が出ているというカッコ良すぎなスライドムーブからのキルです。 このブログではクアッドホッパーのスライドをクアッドスライドと名付けています。 相手と場所によってキルスタ…

クアッドホッパーブラックその3

クアッドホッパーブラックにおいて、 弱点と長所は明確です。 今回は短所を書いて行きます。 弱点はクアッドホッパーブラックの場合、 スシやローラーに比べた場合、 とにかくスーパーチャクチが使えないということです。 理由はスライドで硬直が長いのと、 …

クアッドホッパーブラックその2 基本操作

その2は平面の広いスペースを目指していったあとの展開です。 ☆クアッドは4の意味があり、4連続スライド、すなわちクアッドスライドと勝手に名付けています。 戦闘スタートは、 塗りながら進めて行き、マップを確認しつつ、平面や広いスペースを目指してそこ…

クアッドホッパーブラック その1 基本操作

はじめに デュアルスイーパー、クアッドホッパーブラックを中心に扱っていて、 S+になるまでの流れを書いていますが、だんだんとS+カンストまでの考えや立ち回りについて考察、記述していきます。 理由はC〜AとA+、S、S+からは戦い方が違うからです。 同じよ…

復活短縮はスパッタリー説。

‪"復活短縮中心の戦い方"なら、スパッタリーヒューより、スパッタリー説!‬‪ 理由はヒューだとサブ効率のスペースがないから、ポイズンが回らない。 それくらいならビーコン。 ビーコンは最初でインクを消耗したあとはとっさの行動が必要なく回復をさせてか…

武器の役割

カーリングは敵陣や敵が潜伏しているかもしれない場所を安全に塗ることができる。目の前の敵を倒す事だけがこのゲームのポイントではなく、 塗ることによって成り立つ勝利がある。 ガチホコルールに関しては安全に運ぶことができるなら、勝率は高まる。 チー…

チーム編成の面白さ その2

スプラトゥーン2の面白さはアプデに依存する。 武器調整やガチマのマッチングシステムなどを改善していければ普通に楽しめる可能性がある。 そこで今回も編成を思い巡らせて楽しもうと思う。 今日の新武器としてラピッドブラスターデコが登場する。 これはラ…

チーム編成の面白さ

スパッタリーやスパッタリーヒューを使ってみると、瞬間的に相手のシューターを倒せることがあります。 練度が増していくとZAPやスシはスパッタリーとスパッタリーヒューに不利なのかもしれません。 例えば、 スパッタリー スパッタリーヒュー 中射程 長射程…

52ガロンデコ その3 射撃と立ち回りについて

52ガロンデコの射程は 基本的に2確と3確で構成する。 ライン2・5本前後が届いて3確だが、乱数もあり弾速も遅いので基本的に勝てない。 52ガロンデコサブウェポン/カーリングボムスペシャル/ハイパープレッサー/190P塗りライン3本 メイン2・5本前後/45ダメー…

52ガロンデコその2 ハイパープレッサー

‪52ガロンデコは、リスポーンからのハイプレという基本の流れが通用しなかったりする。‬‪ガチマでは、マッチングがデタラメなので、 "同じウデマエで戦うという事ができない" という致命的なプログラムのミス?がある。‬ 例えば後衛武器の人が連勝していると…

52ガロンデコその1 基本的なこと

2018・1現在 カーリングボムとハイパープレッサー。 惜しい武器トップクラス。笑 なんといってもメインが乱数ヒドくて、他のシューターに運の要素で負けてしまう。 さらに2018.1月の黒ザップはナチュラルに人速が乗ってるが、ガロンは逆に足が遅く、2確を素…

デュアルスイーパー

2018・1月の再アプデで1・25の当たり判定にダウンしたものの、それでも多少当たりやすくなった。対センプクや見えない角度などに対応できるのでガチマでは味方次第で活きる武器だが、1人ずつキルしていくのも可能だしマルミサがA帯では当たる事もある。中射…