スプラトゥーン2

スプラトゥーン2 くさうしブログ

スプラトゥーン2についての情報や攻略などのブログ

52ガロンデコその2 ハイパープレッサー

‪52ガロンデコは、リスポーンからのハイプレという基本の流れが通用しなかったりする。‬
‪ガチマでは、マッチングがデタラメなので、

"同じウデマエで戦うという事ができない"

という致命的なプログラムのミス?がある。‬

 

例えば後衛武器の人が連勝していると、

連敗、またはルールや戦略を無視した人と組むマッチングになる。

これはその人に勝利をもたらしてあげる

"ヒーローモード"というものである。

介護モードという言い方もあるが、前向きにはヒーローモード。

 

ヒーローモードでは、チャージャーなどを救うことが多い。

 

ここでかなりのプログラムミス?があり、

自分が後衛武器を持っているとチャージャーと合わせて後衛が二枚になるのだ。

これはキツい。

 

前線がダメなら一気に終わるか、逆転は難しい。

 

なので前線武器であれば自分が何とかして切り崩していけるのでわりとヒーローモードをクリアできる。


‪つまるところ基本は前線で戦う事が求められるが、

52ガロンデコはスペシャルを打つためにリスポーンからハイパープレッサーを打つ

通称"リスプレ"が、

後方に抜けるぶんハイパープレッサー前後は前線が薄くなる。‬

ハイパープレッサー中は攻撃が届いているので関係ない。

 

そこで、52ガロンデコに求められる新たなスキルとして、

リスプレ以外に、前線付近から打つ局所や前線付近からのハイパープレッサーが必要になってくる。

もちろんスーパージャンプ短縮の手段もあるがそれでも前線復帰は遅れる。

 

考え方としては、マニコラがある。

同じカーリングと前線の組み合わせだが、

スペシャルはジェットパック。

前線〜中衛の距離から打ち、

塗りも多少できて、なおかつ空中からわりと全体の配置が見れている。

落とされやすいという弱点もあるがスキルが上がれば見返りは大きく、

試合がひっくり返ることもある。

 

マニコラのジェットパックのように

前線〜中衛付近でのハイパープレッサーを身につければ、リスクもあるがリターンは大きくなる。

塗りはできないが、敵を発見しやすいという可能性も出てくるのだ。

 

52ガロンデコなりのポイントを見つけて

カーリングで前線へというのが理想だろう。