スプラトゥーン2

スプラトゥーン2 くさうしブログ

スプラトゥーン2についての情報や攻略などのブログ

ケルビン525デコ 基本

ネット上や様々なところで弱いと言われているケルビンくん。笑

 

スライドが2確だから、スライド自体がライン一本ほどで回転も遅く、スライドからの射速がさらに遅く、相手がマニューバ 系で左右にスライドされるとこちらの弾は当てにくくなるほど。

また、シールドは特殊でライン一本ちょっと先にタイムラグ後に展開して、自分の前方のみを防ぐ狭さ。

 

この2つの扱いが難しいので、

シンプルな強さばかりが際立つスプラトゥーン2という世界では、なかなか光も当たらないだろう。

 

スフィアも慣れるまで時間がかかる。

 

が、しかし扱いが難しい代わりに、それぞれの意味を掴んでくるとなかなか強い。

 

スライドと立ち撃ち共に間合いを調整し、

シールドと絡めて闘うというスタイルを作っていくのが楽しい武器と言える。

 

なぜかというと、

 

スライドからのライン一本と、

シールドからのライン一本ちょっと

が絶妙にマッチしているのだ。

 

ここで少なくともシールド〜一瞬後にスライド(早すぎるとジャンプに化ける悲しさ)、

シールド〜横にスライドしてから斜め前にスライド、

シールド後、様子を見たり塗ってからムーブやインク回復、

 

などができる。

 

シールドして横にスライドする場合は正面の敵がすぐに打ってくるとシールド展開までにやられてしまうので一度左右にスライドして弾を避けてから前に行けばシールド展開されていて当たらない。

 

つまるところ、相手の来るであろうポイントや、

相手を目視してから安全に前に進む事ができる。

 

1 場を観察して判断、または先読みや予測

2 先にシールド展開

3 間があるので塗り、観察、スライドをバランスよくセレクト

 

というのが基本的な動きになる。

 

つまるところ、

 

マニューバ ーコラボのカーリング〜ムーブ〜スライドキルや立ち打ち

 

を思考的に行うムーブだ。

 

カーリング〜スライドは敵を見つける匂いや反応とエイムが求められる

 

シールド〜スライドは敵の動きを観察するのとエイムが求められる

 

なので、

 

両者が突然出くわすと勝つのはマニュコラである。

 

ケルビンは、その展開の遅さから基本的にマニューバ には勝てない。

 

代わりに、用意しながらシールド展開や引き打ちスライドなどで戦えるとケルビンが有利。

 

ジェッパはスフィアを破壊しやすく、

スフィアはジェッパに接近して爆殺可能で、爆風からスライドキルは一確になる。

 

ゆっくりキッチリ戦うタイプならケルビンだろう。

 

ギアに関しては、

塗りが弱いので、なるべくキルを獲るためシールド〜スライド〜スフィア

観察

を繰り返したい。

 

カムバック

復活短縮

スペ増

メイン効率

サブ効率

スペ減

イカ

インク回復

サブ性能

 

サーマルインクやリベンジも良いと思う。

 

特にリベンジは、復活短縮と相性が良く、キルされた後に味方がキルする前に自分が早めにキルしに行きやすいし、

相手を観察しやすい。

カムバックと合わせて落ち着いて狙う。

 

倒せばペナルティー付与できる。

85%のスペシャル減少とわずかな復活遅延だ。

 

これらが計画的にハマった時の強さ、

確実にシールドとスライドで展開する場面

シールドはせずにキルを狙う場面、

打開や困ったときのスフィアなど。

 

ケルビン525デコはスプラトゥーン2の中では深みがある。