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クアッドホッパーブラックのギアは2種類

度重なる試行錯誤、実践の中でいくつかの答えが出てきたので書いています♪

 

1 ロボムはサブ効率のインクを積んでもあまり意味はない

 

2 前線で戦うため、復活短縮、ステルスジャンプ、スーパージャンプ時間短縮などのセットを2種類以上作るのが良い

 

3 スライドキルがメイン、合わせて立ち撃ちも有用なのでイカ忍者、それに合わせてイカ速

 

以上の3点

 

ロボムは相手のレベルが中級者になってくるとほとんどキルはできず、めんどくさい程度の存在になります。

ただし索敵は優秀で、リスキル対策や潜伏対策に向いています。

問題はとにかくインク消費が激しいうえに、インクロックもあり、使うたびに自身の動きが止まります。

投げた後にすぐ動くとインク切れは必死。

サブ効率を積みまくるとその分他の有効なギアが使えず、

最も得意なスライドキルが活かせなくなるのです。

長所はスライドキルのみなので、その機会を増やす、伸ばす方が得策となります。

 

スライドをスムーズに出すために有効なのがイカニンジャでギリギリまでバレにくくスライドを出せる。

 

立ち打ちは性能が悪いがそれでも使っていかないと幅は出ない。

その立ち打ちからも素早くイカニンジャなれるしそこからスライドが有効でもある。

 

カニンジャ自体、特殊なスキルといえる。

 

特にスパ短、ステルスと効果の高いイカニンジャは、

実際にやってみるとわかるが、

到着できたらその時点で有利。

そこからイカニンジャを使う選択肢がある上に、スライドや何やらはこれまで通り使える。

 

例えば、ステージによってはあまりスーパージャンプしないのでスパ短はカットしても良いステージなどがある。

 

その場合はこれに近いようなギアも良い

もう一つ復活短縮0・1をつけたいところ。

 

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ベースはイカ忍、イカ速、復活短縮。

ここから各種ギアを作成中で

 

狭いステージなら、スパジャンはあまり使わないので

イカ忍

イカ速1・2前後、

復活短縮1・3〜

これをベースにするのが理想だろう。

 

長め、広めで飛ぶなら

イカ忍

イカ速0・4前後

スパ短0・2〜、できればメイン一個

復活短縮0・4〜

ステルスジャンプ

 

となります。

 

スパ短はメイン一個が理想で、約1・数秒ほど短縮。

復活短縮はメイン一個で1秒なので2つで2秒。

毎回発動されるのはスパ短とステルス、

毎回飛べる味方がいるとは限らないので、

とりあえず復活短縮も追加してバランスを取っている。

毎回スパジャンするようなら明らかにスパ短メイン二個前後とステルスの方が良いだろう。

二個にするなら一回、2秒ちょっと、二回目はなんと5秒近くも復帰が早くなる計算。

デスの回数が多い積極的な攻めなら、カムバックは最適。

 

とりあえず、ベーシックなギアは現在こちらになる。

 

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スパ短メイン一個、

カニンジャ、

ステルス

イカ速0・5

復活短縮0・4

 

毎回ステルスジャンプが速くチャクチにイカニンジャ発動。

二回デスしても、今度は復活短縮込みで2秒以上速く復帰さらにステルスイカニンジャ。

 

スペシャルは170でチャクチなのでギアも必要ない。

 

ちなみに高台から確認したら、立ち打ちや立ち回りでとっさに味方に飛んでスーパーチャクチも強い。

高いところから落ちれば落ちるほどチャクチの範囲は広がるのでオススメだ。

 

ロボムはギアを積んでもあまり意味はないので、このギアはほぼ完成しているだろう。