クアッドホッパーブラック その5 ギアと立ち回り
試行錯誤の結果、
現時点で最高の慣らしギアは人速だった。
これは結局、クアッドホッパーブラックが局地戦で闘うため、スライドをより活かすためには立ち撃ちによる塗りと射撃がかなり使えるためだ。
そのための意識付けが人速での移動撃ち。
人速で意識に入りやすく、
また効果を実感しやすい。
四月上旬時点で立ち撃ちがほかのマニューバ 系より乱数が多く残念な仕上がりなのでアプデ待ち。
(テストプレイやリサーチをせずに出しているのが任天堂なので仕方ない点でこの辺りは諦めるほかない。
さまざまなバグがあり、クレームが非常に多く
高速でユーザー離れが進んでいたり
本来の魅力が欠けたゲームになっているけれども、あと数回のアプデでこのゲームの本来の魅力を取り戻して欲しい。)
スライド撃ちはクアッドの生命線だが、スライド中にスーパーチャクチをはけないという弱点があり発動しかけて倒されてしまうことが多い。
が、しかし立ち撃ちからならスプラシューターと同じで即発動可能。
また、立ち撃ちの乱数が四月以降のアプデで修正されて他のマニューバ と同じ当たり判定になればより重要性が増すだろう。
なぜなら射程がわずかにスシ系より長いので微調整もよりしやすくなる。
キルへのルートはベースは2つ。
立ち撃ちしつつ様子見も可能なのでそこからジャンプやスライドしてのキル、
もう1つは潜伏からのスライドキル。
カムバックを積んであればロボムもありだろう。
サブ効率を積んでロボムスタートの立ち回りは相手より強いチームならやり易い。
イカ忍にするならいくつかのギアが犠牲になるのでその辺りは相性で決めると良いだろう。
思った以上に人速立ち撃ちが便利なのでこれをベースに様々なアクションでキルをつかめるだろう。
弱点は高低差のあるステージ。
あとはBバスやアロワナモールのようにゲーム的に失敗しているステージはやはり苦手といえる。