スプラトゥーン2

スプラトゥーン2 くさうしブログ

スプラトゥーン2についての情報や攻略などのブログ

デュアルスイーパーカスタム 基本的な立ち回り 攻略

デュアルスイーパーカスタムが2018/6/1午前9時に新武器として登場した。

 

f:id:higashusaku:20180601030615j:image

 

今や安定感抜群のメインに加えて、

無印のサブウェポンだとポイントセンサーだったものがスプラッシュボムに。

スペシャルがマルチミサイルからアメフラシへと変わった。

 

f:id:higashusaku:20180601030629j:image

 

ここで単純に強化だと思うとそれは違うように思える。

 

理由としてはデュアルスイーパー無印は、サポートが優秀で、

ポイントセンサーで相手を把握し

周りの味方との連携や、自身がキルされにくい状況で戦えていたのだ。

 

相手がどこにいるのかが分かる、ということがいかに有効か、

そして、継続して相手を把握し続け、

自らは優秀なメインで逃げながら戦う事が可能だったのだ。

 

f:id:higashusaku:20180601030647j:image

 

デュアルスイーパーカスタムになると、

その把握ができなくなる。

スプラッシュボムでキル力は上がったが、

 

メインは

 

"キルを取りに行くのは優秀ではない"

 

事がポイントになる。

取りに行く=前に出る事が増える。

 

これまでデュアルスイーパーをキルに行こうとしていけなかった近距離〜中距離の武器は、前に出ることにより距離が近くなる機会がこれまでより増える。

 

スプラッシュボムとメインで距離をコントロールしながら、接近した状況でいかに立ち回りの精度を上げてキルして行くか、

ということになる。

 

残念ながらスプラトゥーン2は運の要素が強く、事故死も多く、ガチマでは公正なプログラムはなく、いわゆる介護モードだ。

距離の調整が無駄になる事もある。

 

その辺りも受け入れながら上を目指す武器になるだろう。

 

スペシャルがアメフラシになった。

これは良いと思う。

マルチミサイルは時に事故死を起こさせて試合を変える事もある。

アメフラシはそんなラッキーな爆発力は少ないが、安定してその場をコントロールする事が出来るスペシャルだ。

 

f:id:higashusaku:20180601030615j:image

 

今のところの立ち回りとしては、

 

ギアをサブ効率、メイン効率、インク回復、イカ速人速辺りだろうか。

スプラッシュボムで相手を動かしてメインでキルを狙う

爆発力よりもキルとデスのバランスを崩さないような立ち回りで、ポイントにアメフラシを流して行く。

 

事からスタートしてみても良いだろう。